2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011年03月22日(火)

ご協力をお願いします。

避難所、仮設住宅をペット同伴可能にする署名をお願いします。

ポチたまの松本秀樹さんが

避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう
環境省宛てに署名活動を始めています。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


環境大臣 殿




【 趣 旨 】



私達は、災害時における愛玩動物と

その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、

精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、

避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを

要望します。


1.避難所について

愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。

もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを

25パーセント確保することを要望します。


2.仮設住宅について

愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、

25パーセント確保することを要望します。


3.災害時の愛玩動物への給餌・給水

災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。


4.災害時の愛玩動物の健康維持について

A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。

B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、

保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、

その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。



以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、

署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。



 以上転載 



阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです。
ご協力をお願いします。


署名用紙のダウンロードはこちらからです →

この活動が広まることを願っています。ご賛同される方はBlogやHPに転載して下さい。


どうぞ宜しくお願いいたします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被災地の方が時折見せてくれる笑顔に 逆に笑顔をもらっています。
ありがとう。

避難所から
『どうかみなさんいつもの暮らしをしてください。
 そしていつもの暮らしを楽しんでください。』ってメッセージをくれたおばあちゃん。
ありがとう。


たくさんの人の命を助けてくれた自衛隊の皆様。
ありがとう。


命がけで日本を守ってくれたハイパーレスキュー隊のみなさま。
ご家族の皆様。心から感謝します。


ホントにホントにありがとうございます。


we are one!




60e2155ebdd0f30a6e5fd34e0dbd9aca.jpg

チョビさん あったかいイラストをありがとうデス。










関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
08:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●楽天の、足跡から遡ってきました。

…お名前を見て、
『あっ!ランさんちで拝見したんだ。。。』
と すぐに判りました。。。

既にお友達のところで 松本くんの件を知っていたので、
今。。。 もう 印刷し終わって、
あとは 自宅に持って帰るだけにしてあります!!!
夫と私と記入したら、『郵送しよう』と思っていたところです。

我が家は北海道なので 今回は特に被害はありませんでしたが、
母の実家が 原発から40kmのところにあり><
親戚全員が ガソリンの不足などから
屋内退避で 現在頑張っているところです。。。

我々が被災した場合も
やはり お子達二人を連れて避難出来る場所が無いとなると
切実な問題だなぁ。。。と思っていました!

こんな時だからこそ、
ワンやニャンコを家族に持つ者として 協力したいと思います!!!

また 楽しいクレジュピちゃんのお話が。。。
『毎日 ブログになるように!!!』
今は 被災地の皆さんと共に 頑張りましょうね!!!
仁朋 | 2011.03.22(火) 13:43 | URL | コメント編集

●仁朋さんへ

足跡を辿って来て頂いて、コメントまでして頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
実は私もRANさんのブログから遊びに行かせていただいたんです。
コメントも残さず失礼しました。ごめんなさいね(._.)

松本君の署名の件はもう色んな方がブログに載せてくれていますよね。
仁朋さんも既に署名はお済なんですね(*^_^*)
私も家族全員で署名して 親戚やご近所のお友達にもお願いして歩こうと思っています。

>こんな時だからこそ、
ワンやニャンコを家族に持つ者として 協力したいと思います!!!

本当にその通り!! クレジュピと離れて暮らすなんて想像すら出来ないですもん。みんな気持ちは同じですもんね。
そして・・・。
お母様のご実家、心配ですね。
連絡は取れているのでしょうか?
食料は大丈夫でしょうか?
この地域の方のことを思うと関東に住む人間として本当に申し訳無く思います。
クレージュ | 2011.03.22(火) 19:06 | URL | コメント編集

もちろん家族全員署名しますよ。
お友達や知りあいにも頼んでみるね。

PS クレジュピちゃんは元気ですか?
MOMO | 2011.03.23(水) 09:12 | URL | コメント編集

了解♪

テレビを見るとわんちゃんも一緒の被災所もあるようだけど
それはほんの一部なのかな?
家族だものね。離れられないよね。
まよまよ | 2011.03.23(水) 09:15 | URL | コメント編集

素敵なあったかいイラストですね。
こうゆう絵を描かれる方はきっと心の綺麗な方なんでしょうねー。

私も署名に参加します!!
もちろん家族全員参加です。
ココまま | 2011.03.23(水) 17:27 | URL | コメント編集

計画停電明けにコメントしてます(*^^)v
ノートPCじゃないから停電中は、やることないから寝てばかり(汗

早速プリントアウトして署名しましたよ!
明日、会社にも持っていこうと思ってます。
makipi | 2011.03.23(水) 21:13 | URL | コメント編集

署名、いろんなブログで広まっていますね!
私も署名して、お散歩時に持ち歩いています。
でも、niftyのニュースページで読みましたが、被災者の方の中には
ワンコが苦手な人も居て、ジャングルジムに繋がれたワンちゃん達が
ケンカを始めると怒り出す方も居るらしいです。
只でさえ今は気持ちにも余裕がないですし、被災者の方やワンニャンのことも考えるとペット同伴可の避難所(スペース)は確保しなければいけないですよね。
飼い主と一緒に居ることで、ワンニャンは安心して過ごせるでしょうね。
もちろん飼い主や家族の方達も。^^
ルビーまま | 2011.03.23(水) 21:35 | URL | コメント編集

今 私に出来ること!

ダウンロードしたからね~

ワン友さんや職場の人にも署名お願いして 早々事務局に送るね。

ワンコは大切な家族だもん
一緒に避難所に入れないなんて間違ってるよね。
ターチャ | 2011.03.24(木) 20:05 | URL | コメント編集

●MOMOさんへ

ありがとう(*^_^*)

お陰さまでクレジュピは元気です♪
どこにも行かないで食べてばっかりいてぶた化しちゃってます(^_^;)
クレージュ | 2011.03.24(木) 20:38 | URL | コメント編集

●まよまよさんへ

うん(>_<)クレジュピとは何があっても絶対離れられない(:_;)

まよまよさん。よろしくお願いしますm(__)m
クレージュ | 2011.03.24(木) 20:41 | URL | コメント編集

もっちろん署名しますっ!!

娘にも帰宅したら伝えますっ!!・・・今職場(笑)

おっ!!トップのこめんと仁朋さんだわぁ~
うれしいつながりです♪

RAN1111 | 2011.03.25(金) 10:02 | URL | コメント編集

●大切な家族。

クレージュさん、お久しぶりです。
震災で大変な思いをなさっておられたのですね。
お察しいたします。
でも、ご家族の皆様がご無事で何よりです。
一日も早く、普通の生活に戻れますように・・・。

クレ&ジュピちゃんも怖い思いをしたみたいですね。
かわいそうに。

署名運動の事を教えてくださってありがとうございます。
DLしたいと思います。
ペットも大切な家族ですものね。
一緒に居なきゃ!!

りぽちゃん。 | 2011.03.27(日) 09:29 | URL | コメント編集

●ココまま さんへ

ご協力感謝しますm(__)m

このイラストね、普段はお仕事で描かれてるんだけど今回に限ってフリーコピーにしてくれたんです。この絵で元気になってもらえればって♪
自分の才能をこうゆう時に役立てられるって凄いよね。
それに羨ましい。私なんて無能だからしlぼい金額の募金しか出来ないもん。がくし。
クレージュ | 2011.03.27(日) 19:47 | URL | コメント編集

●makipiさんへ

早速行動してくれてありがとう(*^_^*)
makipiさんは知りあいが多そうだからいっぱい署名してもらって来てねー。

>ノートPCじゃないから停電中は、やることないから寝てばかり(汗
計画停電御苦労さまです(>_<)
うちは未だに停電になってないけど自主的計画停電しております。
やはり寝てばっかりだよ。
昨日ね、クレジュピをシャンプーに連れて行ったらみんなに『太ったねー』って言われちゃった。食べて暗くして寝てばっかりだから私達3人、どんどん増量しています(悲)
クレージュ | 2011.03.27(日) 19:54 | URL | コメント編集

●ルビーまま さんへ

ルビーまま さんのブログでは早々にこの情報を教えてくださってましたよね。ルビーままさんはお友達がいっぱいだからきっと賛同者も大勢いてくれてたと思います。
私も少しでも役に立てればと思い今回ブログに載せてみました。

やっぱりこうゆう災害の時って動物の存在は悲しいけれど人よりも軽んじられますよね。それも仕方のない事なのかもしれないけれど私達にとっては犬も家族以外の何者でもないものね。
一緒にいたいし一緒にいられないなんて考えられない。
避難所には犬アレルギーの人や本当に犬が苦手な人もいるんでしょうけど
そこはわかって頂きたいって心から思いますよね。
クレージュ | 2011.03.27(日) 21:08 | URL | コメント編集

●ターチャさんへ

ご協力ありがとう!!

私はもしもの事があってもクレジュピが入れない避難所なんて絶対行かない!!
でももしもの時は本当は避難所に入りたい(笑)
みんなそうだよね。
それじゃなくても苦しい環境にいる被災者の方がせめて愛犬と一緒に過ごせるようにしてあげたいですね。

クレージュ | 2011.03.27(日) 21:18 | URL | コメント編集

●RAN1111さんへ

職場からありがとう~。
上司に見つからないようにしてね(笑)

RANさんのおかげで仁朋さんが遊びに来てくれたよ(*^_^*)
コメまでくれて嬉しかった~~~~!!
クレージュ | 2011.03.27(日) 22:16 | URL | コメント編集

●りぽちゃんさんへ

お久しぶりです~。
そして優しいお言葉をありがとうございますm(__)m
最近は余震もぐっと少なくなってクレジュピもやっと落ち着いてくれるようになったけど最初の頃はホント酷かったです(>_<)
それから今はとにかくクレジュピが飲むお水が心配(:_;)
お水、何処にも売ってなくて・・・早く安心して暮らしたいデス。

署 名運動に賛同してくれてありがとうございます!!
>ペットも大切な家族ですものね。
一緒に居なきゃ!!

ホントそう!!一緒にいられなきゃ絶対イヤですよね!!
クレージュ | 2011.03.27(日) 22:26 | URL | コメント編集

クレージュさんこんにちは。
こちらもお水ないです。
自動販売機では500ミリのお水普通に売ってます
それでもよければ送りますよ~
いつでも連絡くださいね(^o^)/

私も出来ることをと思って
署名お願いしてます

会社のみんな協力的で今50人位署名してくれたの
こんなとき人って優しいね♪
お友達にも声かけて100人目標です!

みんなの力で国がすこしでも考えてくれたら嬉しいですね
私ももし地震きたらパピエルだけは離しません。
避難所…入れたらいいな…
パピラヴママ | 2011.03.30(水) 13:21 | URL | コメント編集

●パピラヴママさんへ

署名100人目標なんてすごいねっ!!ヽ(^o^)丿
もう50人も?!
こうゆう時ってパピラヴママさんの人望がものを言う気がする!!
すごいねー。みんなから信頼されてるねー。さすがパピラヴママさん!!

今日発表された22日の千葉のお水のこと知ってる?(>_<)
もうあり得ない!!
ニュースではわざと取り上げてないみたいだしホントありえない!!
クレジュピを守ってあげたいのにもう此処にいたら守れないかもしれない(:_;)
お水・・・こっちでは自動販売機もすっからかんなの(:_;)
パピラヴママさんにお願いしようかな?すごく迷惑かけちゃうけどお願いしてもいいですか?
後でメールします・・・。
クレージュ | 2011.03.30(水) 19:46 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.03.31(木) 20:38 |  | コメント編集

●鍵コメさんへ

ありがとう。
図々しいかなって悩んでてまだメールしてなかったの。
でも今回はお言葉に甘えさせていただこうと思います。

私の携帯から携帯へメールさせてもらったよ。
感謝デス。

届いたかな?
クレージュ | 2011.04.01(金) 08:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://crejupi.blog17.fc2.com/tb.php/512-3ad056fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |