2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012年03月05日(月)

手術の傷あと

昨日の帰宅直後みたいな爆発的元気はなく

あんまり動かないけど今日もジュピは元気です。

ご飯モリモリ。

チッコもちゃんと出ています。


ご心配頂いて本当に本当にありがとうございました




でも昨日の夜は大変だったの!!

何が大変ってクレの首が左に曲がったまま元に戻らなくなっちゃったんです

脳の病気じゃないかって本当に慌てました。

黒眼の動きは普通。

でもとんでもなく落ち着きがなくなって

首をぐいっと左に傾けたまんま動きまわる。

病院に飛んで行こうか少し様子を見ようか迷ったけど

『もしかしたら 』って思い当たる事があったのでそのまま様子を見る事にしました。



実はクレがおかしくなったのはジュピの傷跡なめ防止にエリカラを着けた直後だったんです。

ジュピにエリカラを着けたらクレ、すごく怯えてジュピから逃げ回ってたの…

だから精神的なものかも知れないと…。




そして朝になってクレの首も元に戻ったけど

念の為病院に連れて行こうと支度をしていた時

ジュピの様子を心配してくれた先生が電話をくださったので昨日のクレの様子を話すと

「恐怖症」では?とのことだった。



パピヨンにはけっこう多いそうなんだけど

恐怖のあまりクレみたいになったり痙攣を起こしたりちゃう子がいるんだって


恐怖ってクレちゃん…。


いっつも自分がエリカラ着けてるくせにっ

まぁ、自分の姿は自分には見えないからねっ。笑

クレにはエリカラジュピが超衝撃的物体に見えたんだね 

…と、昨夜のクレの首曲がり騒動は一件落着しましたが

もしまた同じ症状が出る時があったら

小脳の病気も考えられるから動画を撮って見せてくださいとの事でした。

それにしてもわざわざ電話をくださるなんてマジでいい先生だわー。




2012-3-5-3.jpg


続いて ジュピの胃のエコーです。

入院中の気持ち悪そうにする仕草が気になると言って先生がエコーで胃潰瘍を発見してくださいました。

素人にはどこがどう悪いのかまったくわからないけど

最近出来た潰瘍ではない上に相当酷い状態らしいです。

酷くなってしまってるから薬を使って治らなければ胃の半分切除だって…


実はここ1年以上前からかな?

朝になると気持ち悪いってお尻を上げたポーズをしたりしてたので

前のかかりつけ医で診て頂いていましたがたぶん空腹時に胃酸が出る為だろって言われてて…。

空腹にならないように寝る前にご飯を食べさせたりしていたんです。

まさか潰瘍が出来てたなんて!!


どうしてくれるんじゃ。訴えてやりたい!!









2012-3-5-5.jpg


クレの胃のエコーです。

皆さんもご存じの通り、クレは年中調子が悪くなるのでついでに検査して頂きました。

そしてこっちも衝撃の事実!! 

ジュピほどではないけどクレも相当酷いって。

しかも腸壁はべろべろ。石はないけど他の内臓も悪いって。


悲しいけれど数年間、クレが苦しんで来た理由がわかった気がしました…。




この先生の見立ては確かだと思う。


だってジュピの手術当日。

クレをちらっと見てすぐ『この子おしっこもらすでしょう?』って言い当てたんだよ。


クレは数年前に前の病院で脊椎症って診断されました。

もしかしたら歩けなくなる。おしっこも垂れ流した状態になるって言われた。

そして今はまだ麻痺は起こしてないけどおしっこはけっこう頻繁にもらします。

朝起きると下半身がびしょびしょになってる時が良くあります。


クレが可哀想だからブログにこの事は書かなかったんだけどねっ。

でもおしっこなんて漏らしても汚れた物は洗えばいいし

自分がが汚れたらお風呂に入れば済むし

クレがお漏らしを気にしないでいてくれるなら全然平気だった。

幸いにもクレには自覚症状がまったくないのでどうして自分が濡れているのかわかってない様子。

うん。それでいい。

紙おむつも今はまだ使ってません。

これを使うのは最後の最後でいいと思ってる。



なんか話が逸れちゃったけど

今度の先生はすごく信頼出来る気がするので

全てをお任せしてこれからのふたりの治療を頑張って行きたいと思います。

ちなみに今度の先生のクレの背中への見立ても前の病院と同じでした。


クレ、いつか歩けなくなっちゃう時が来るのかなぁ…。









この後はグロイ画像@傷あと&石の写真などになりますので「続き」にさせて頂きますね。

『傷跡なんて無理~』なんて言う方や

お食事中の方は 続きは見ないで帰った方がいいかも…。







【More・・・】


それではいきなりいっちゃいます。



2012-3-5-1.jpg


膀胱と尿道、両方開けたからこんな感じです…

前の病院で手術当日に「石がなくなった」って手術が中止になった事があったでしょう。

あれ、今思えばレントゲンに写らなかっただけだった。

あの時、ちゃんとしていてくれさえすれば尿道まで切る事はなかったのに。





2012-3-5-7.jpg


これが石っ!!

ジュピのはシュウ酸カルシウム結石で表面がとげとげしてるの。

こんなのが尿道に詰まってて…痛かっただろうなー










2012-3-5-8.jpg



大きさはお米と比べてこんな感じ。

思ってたよりすごく大きかった





痛みで何日も苦しんで

手術でもこんなに痛い思いをしたのにまだ腎臓にもこんな石が数個残っています。

腎臓の石は取り出せないからもしこの石が悪戯をしだしたら腎臓摘出。

そしてその石がまた尿道に詰まるのと腎臓が腫れるのが同時に起きたら

可哀想だけどもう助けてあげられないって言われちゃいました…。



もちろんそれは最悪の状態のことだけど。



もっと早く手作り食にしてあげてれば良かった。

全ての原因が療法食にあるわけじゃないけど

ジュピにシュウ酸カルシウム結石が出来たのと

クレの内臓が悪くなった原因は療法食にあるんじゃないかと今は思っています。

あー。でもその子の体質によるのかな。もうよくわかんねっ。




とにかく手作り食がんばります!!

くよくよしててもしょうがない。



頑張ってクレとジュピを長生きさせます!!



シュウ酸カルシウムの出来やすい子の手作り食に詳しい方がいらっしゃいましたら

どんな情報でもいいです。教えてください。

助けてください。お願いします 







2012-3-5-2.jpg




ついでに歯石も取ってもらった。

スターみたいにピカピカだよ










関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:47  |  健康・病気のこと  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.03.05(月) 20:20 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.03.05(月) 20:21 |  | コメント編集

ジュピちゃん改めて退院おめでとう
お家でリラックスして、ご飯モリモリ食べて元気なのね
よかった~
クレちゃんの首、もう大丈夫?元に戻った?
どうかエリカラにビックリしただけでありますように

ワンコでも胃潰瘍ってあるんだ
ジュピちゃんも、クレちゃんも色々な疾患が重なって色んな症状が出てたんだね
それにまだ心配なことが山盛りなのね

でもクレジュピちゃんには優しいクレージュママが付いてるもん!
ママに病気なんか吹っ飛ばしてもらわなきゃ


結石の療養食は長期間食べると、そういうことになる可能性もあるんだってね
でも一般的には療養食を食べ続けるしかないって言うみたい

手作り食を勧めてくれる獣医さんって少ないもんね
今度の獣医さんは、そういうことを勧めてくれる獣医さんでよかったね

うちもずっと手作り食してるよ、水分もタップリ入れてる
材料は先生の指導で使った方がいいね

手作り材料も、あれがダメだの、それがダメだのって、人によって言うことが違うんだよ~((+_+))
私も常に試行錯誤状態で、しょっちゅう検索して調べてるわ
信用できる情報を見つけたら伝えるね

それにしてもジュピちゃんの傷口、痛々しい(/_;)
それに憎々しい石ころめ!
こんなトゲトゲ石が転がったら痛いよね

歯も綺麗になったね~
歯周病菌も相当な悪らしいから、歯石を取ってもらえてよかったね

色々問題はあるけれど
クレジュピちゃんが良い方向に向くように頑張ろうね
はるポン | 2012.03.05(月) 23:46 | URL | コメント編集

●鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをくださってありがとうございます♪
後ほどご連絡させて頂きます。
クレージュ | 2012.03.06(火) 10:42 | URL | コメント編集

●はるポンさんへ

はるポンさん、コメント嬉しい。ありがとう(:_;)

クレの首はあの時以来平気…(/_;)
でもなんか怖い。
ジュピも退院して来た日はめっちゃ元気だったんだけどなんか元気ないし目つきも悪いし…。
あっ、でもご飯の時はちゃっかりハウスから出て来るからやっぱり傷あとが痛いだけかな?あと、胃の痛みかな?

なんかうち、大変なことになって来ちゃった。
ずっとかかりつけ医を信じてやって来たのに。
療法食についても何回も疑問をぶつけてみたけど「療法食を」の一点張りだったからさ。ネットとかの色んな情報に惑わされないでって言われた。
もっと早くセカンドオピニオンに行くべきだったよ(:_;)
かかりつけ医、地元で超有名で病院も立派で先生もたくさんいて
大学の先生も時々来てて…信用仕切ってたのに。

はるポンさんは手作り食だったんだね。
私頑張るから色々教えてね。
ジュピの場合は動物性のタンパク質はあんまり摂らないように言われてる。
あと、かぼちゃとかさつまいもとかニンジンとか甘い野菜はあんまりよくないって。
暫くはおかゆメインかな?
でも何を足していっていいのか悩むよ。
ホント調べても言ってることみんな違うし(-"-)

今ははるポンさんみたいに私を励ましたり助言したりしてくれる人がいる事が救いなの。
じゃないともう心折れる…。

クレージュ | 2012.03.06(火) 10:59 | URL | コメント編集

大丈夫よ、ちゃんと本気で見守ってるよ!
折れそうになったらワンワン泣いちゃっていいから!
私もワンワン一人で泣いたよ!

でもクレジュピちゃんには明るいママで接してあげてね
ママが明るくて元気なら、クレジュピちゃんも安心して頑張れると思う!
だからクレージュさんも、苦しくても頑張って乗り越えようね!
はるポン | 2012.03.06(火) 11:45 | URL | コメント編集

●はるポンさんへ

ありがとう…
見守ってくれてるって、その言葉が今は最高に嬉しい。
(:_;)心強いよ。

はるポンさんのこのコメントが嬉しくってトイレで号泣しちゃった!!
そしたらね、なんかちょっとすっきりした。
クレのシャンプーしなきゃって前向きに思えてケーズにお願いして今無理やりやってもらって来たよ。
クレキレイになったよ。

はるポンさん、ホントに本当にありがとう。
クレージュ | 2012.03.06(火) 18:21 | URL | コメント編集

クレアちゃんの首、元に戻って良かったですね!
ジュピちんがしばらく居なかったし、帰って来たらエリカラ付けているし、
きっと心配と驚きでそうなったのではと思うし、そうであって欲しいです。

結石の他にも悪い所が分かって、クレージュさん、とても心配なことと思います。
でも、病院を変えて、今まで分からなかった事が分かったという事は
これから治療して改善できる事なので、どうぞクレジュピちゃんの体調が
改善されると信じて頑張ってくださいね!

何も出来ないけれど、いつもクレジュピちゃんとクレージュさんの事を
陰ながら応援しています!!


新しい病院の先生、クレアちゃんを見て症状を当てたり
ジュピちんの事を心配してくれて電話をかけてきてくれたりと
素晴らしいですね♪
良い先生と出会えて本当に良かったです。


ジュピちんの傷跡、痛々しいです(;_;)
シュウ酸カルシウムの結石がトゲトゲだという事は知っていましたが
こんなに憎たらしいほどトゲトゲしているなんて・・・(>_<)
シェリーがチッコと一緒に出て来たのは、ツルツルの小石みたいな結石だったんですよ。

シェリーは、オヤツ程度にですが、すさき先生の野菜おじやを食べています。
美味しいみたいだし、あれを食べてから体調がいいみたいなんです(^^)
玄米だけのフリーズドライのおじやもあるし、作れない時とかに手軽に使えるので
便利ですよ(*^^)v

kei(シェリママ) | 2012.03.06(火) 18:35 | URL | コメント編集

クレアちゃんの首、元に戻ってよかった(´▽`) ホッ
実は空が同じような症状になったことがあるんですよ。
すぐに病院に連れて行って診てもらったんですが、原因はわからず「ずっと続くようなら検査しましょう」って言われて、とりあえず痛み止めのお薬もらってきたら次の日には治ったんですけどね。
そういう症状が2回ありました。
その時先生が「脊椎かなー?」ってチラッとおっしゃっていたのを覚えています。
空も腰痛で動けなくなったことがあるので脊椎は悪かったと思うんですがレントゲン撮っても写らなかったんです。
それと舞が昨年まともに歩けなくなって、病院でレントゲン撮ってもらった結果「変形性脊椎症」と言われました。
今はずっと病院からもらって来ているサプリメントとサメ軟骨のパウダーをごはんに混ぜてるんですけど痛みはないみたいです。
でも空がお空に帰ってしまった後、舞がずっとおしっこを漏らしていて、それも原因がわからなくて、結局は精神的なものと思っていたのですが、クレアちゃんのことを読んで脊椎が関係してたのかなー?って思いました。
でも夢を迎えてからはおしっこ漏らしてないので、やっぱり精神的なものだったのかなー?(-"-)ウーン。。。

ジュピちゃんの傷跡、痛々しいですね。
日にち薬と言いますから、どんどん回復してくれると思います。
ジュピちゃん、頑張って!
石はあんなにトゲトゲだったんですね。それが尿道にあったら痛いよねー(T_T)
ワンコにも胃潰瘍が出来るって知りませんでした。
今回の先生、スゴイですね。
良い先生に巡り合えたのも何かの縁かもしれませんね。
クレージュさんのクレジュピちゃんへの思いが、今度の先生に巡り合わせてくれたのかもしれませんね^^
クレジュピちゃんには、こんなにもクレジュピちゃんを愛しているクレージュさんがついているんだから、きっと大丈夫!
ここで完全手作り食にすることで、きっとクレアちゃんもジュピちゃんも体質が改善されて、どんどん元気になりますよ(*^_^*)
手作り食で元気になった子、お友達ワンちゃんにもいますよ♪

歯もピカピカでジュピちゃんはスターですね~(*^^)v
emi | 2012.03.06(火) 21:09 | URL | コメント編集

クレアちゃん首治ってよかった~
しゃべること出来ないけどきっとジュピちゃんのいつもと違う様子~手術~退院とクレちゃんなりに辛かったんですね
もう二度となりませんように。
ジュピちゃんの石こんなに大きいのが沢山(≧ヘ≦)
一つでも痛いのにそれもトゲトゲ!
痛かったろうね…
今までの病院…大きいからって全て良いわけじゃないんですね(>_<)
でもセカンドオピニオン♪いい先生に巡り会えたんだもの
これからいい方向に向かうと信じてます♪

イロイロ大変ですがどうか頑張ってくださいね
みんなクレージュさんを陰ながら応援しています(o^∀^o)
パピラヴママ | 2012.03.06(火) 22:28 | URL | コメント編集

クレちゃんの首がどうかなっちゃったかとビックリしたけど、精神的なものかな?もう普段通りに戻ったのね。^^ 良かった~。

病院は、やっぱり先生の目利きというか、レントゲンの影を的確に読みとってくれないとダメですよね。
ルビーのかかりつけの先生は、じっくり見てくれるのでいつも的確な判断をしてくださいます。
先生もダだけど看護士さんも相談しやすくて信頼が置ける方です。

療法食、私も疑問なんですよね。
でも先生は一度石が出来たら、出来やすい体質だと考えた方がいいって言われて、新しい石が出来ないための療法食を食べてます。
でも、それが原因で胃潰瘍まで出来てしまうのなら、
問題ですよね。
療法食のことは、先生に相談しても返ってくる答えがいつも同じだから、
他に信頼の置ける所に相談してみたいと思ってたところ。
でもそれがドコなのかわからないの。

それにしてもシュウ酸カルシウムの結石ってそんなトゲトゲだったんですね。
ルビーも1個膀胱にあるから、悪さをしたら傷むんだろうな。


クレージュさん、かかりつけでは定期的に健康診断してたよね?
その時に胃潰瘍のことはわからなかったのかな。。

ウチももう1年以上食べ続けてるから、胃の様子を今度チェックして貰ってきます。


クレちゃん、ジュピちゃんが痛い思いすることなく、
毎日元気に過ごせるといいね。
やっぱりそれが飼い主の一番の願いだもんね。
ルビーまま | 2012.03.06(火) 23:20 | URL | コメント編集

●keiさんへ

クレの首、今は大丈夫です(*^_^*)
きっと精神的ショックによるものだったんじゃないかなって思ってます。
っていうか思いたいです…(^_^;)
でもやっぱり心配なのでよく注意して見守って行こうと思ってます。
ジュピもあんまり元気がないけど手術前に比べると天と地の差なのでこのまま元気になるって思いたいです。
keiさん、いつもいつも本当にありがとう(*^_^*)

今度の病院は前の病院に比べるとしょぼいけど設備とか建物とか医者の数ではないって勉強したし動物が大好きって気持ちがよくわかる方なので信頼してお任せしたいと思ってるの。

須崎先生のおじや、いいみたいですね(*^_^*)
シェリーちゃん、美味しく食べて調子もイイんだもんね。
アドバイスありがとう。
色々取入れてみます。

>何も出来ないけれど、いつもクレジュピちゃんとクレージュさんの事を
陰ながら応援しています!!

↑ この言葉が今は何より嬉しいです。
クレージュ | 2012.03.07(水) 10:07 | URL | コメント編集

●emiさんへ

クレの首、今は大丈夫みたいです。
でも怖かった~~~。
もしかしたら又なっちゃうかも知れないから注意して見ててあげたいと思ってます。
ぐうたらな(昼寝好きです)専業主婦で良かった(笑)
でも空君にもそんな症状が現れていた事があったんですね><
そして舞ちゃんにもクレと同じ症状があったなんて…!!
心配だったでしょう…(:_;)
辛かったでしょう…(:_;)
舞ちゃんのちっこ漏れは背中も関係してるかも。
でも空君がいなくなった精神的なものの方が大きいかも知れないね。
夢君が来てくれて舞ちゃんの心の穴が埋まってくれてそうゆう症状が治まったとしたら夢君って本当にいい仕事してくれてるね~。
幸せを運ん出来た天使だね。
きっとお空の空君も安心して今のふたりの様子を喜んでくれてるでしょうね~(*^_^*)

胃潰瘍…私も犬が胃潰瘍になるなんて初めて聞いてびっくりです。
原因は薬の使いすぎとか食事とか色々あるそうですがもしかしたらビビりの性格も災いしたかも?(^_^;)

頑張って手作り食にして後は先生にお任せして治療して行きます。
コメント、本当に嬉しいデス。
emiさんどうもありがとう。
クレージュ | 2012.03.07(水) 10:21 | URL | コメント編集

PCも開けられないくらい忙しくしていたから、ジュピちゃんがこんな事になっていたなんて・・・
昨日テニ友さんから聞くまで知りませんでしたよ、遅くなってゴメンネ!

それにしても大病院からセカンドオピニオンによく決断しましたね。
良い先生に巡り会えたのはジュピちゃんが強運だったからかも?
これからは序序に良くなっていくばかりなので、クレージュさんは手作り食頑張ってください。

あっRUIっち起きてきた、ゴメン又ね!
makipi | 2012.03.07(水) 10:37 | URL | コメント編集

●パピラヴママ さんへ

クレの首、今は平気です(*^_^*)
やっぱりショック症状だったのかな?
クレも一連の騒動(?)で不安をいっぱい感じていたと思います。
そうゆうのがいっきに吹き出しちゃったのかも(:_;)
そうであってくれればいいんだけど…。

ジュピの石、痛そうでしょう?!(*_*;
とげとげ石野郎の攻撃にあんな小さな体で何日もひとりで耐えていたなんて…。本当に可哀想だった…。
神様、もうジュピをこれ以上いじめないでください。

しょぼ病院だけど腕は確かみたいだし親身になってくださるので今度の先生を信じて任せて行こうと思います。
人もそうだけど病院も見ためじゃないよー。

いつもコメントありがとうございます。
パピラヴママ さんのコメントが嬉しいです。
クレージュ | 2012.03.07(水) 10:42 | URL | コメント編集

●大変でしたね。・゜・(ノД`)・゜・。

知らぬ間に、 大変な事になってたんですね…
でも、無事に退院オメデトウデス?

ジュピちゃん 頑張ったね、痛かったし、寂しかったでしょうね( ;´Д`)

クレママも、手作りご飯 毎日じゃ大変でしょうね きっと、ママも辛かったでしょう。
良く頑張りました?

私も見習わなきゃです。
みんな、みんな、笑顔で過ごせます様に☆彡
ラル&ハモン母 | 2012.03.07(水) 16:38 | URL | コメント編集

●ルビーままさんへ

クレの首、今日も大丈夫だよ(^-^)
ちょっと安心した~♪
ジュピもね、今日は調子が凄くいいの。
ご飯の食べは今イチなんだけどどんどん元気になって来てるみたい。
早く抜糸出来るといいな~。

ルビーちゃんが通ってる病院の先生は信頼出来る先生なんだね。
安心だね♪
でもやっぱり療法食がいいって言うんだ…。
うちの前の先生もそうだったなぁ。
信頼してる先生にそう言われちゃうと言う事聞くしかないもんね。
たとえ違うんじゃないかなーって思っても。
何が本当はいいのか私もよくわからないけど特定の栄養素を少なくしてるとか塩分を多くしてるとか、短期間ならいいけど長期に渡って使い続ければやっぱ他に障害が出て来るんじゃないかって今は思ってる。
ルビーままさんもルビーちゃんの為に大変だろうけど最善の方法を選んであげてね。

うちの子は毎月検査をしててもこんなんなっちゃったけど…涙
ルビーちゃんの場合はこれからだもん。

コメントありがとう。
みんなのコメントが今はすごく嬉しい。
ひとりじゃないって思えるの。
クレージュ | 2012.03.07(水) 19:06 | URL | コメント編集

●makipiさんへ

忙しいんだろうなーとは思ってました。
でもmakipiさんはいいな~。
毎日楽しい忙しさで…(*^_^*)
羨ましいデス。

手作り食、試行錯誤しながら頑張ってます!!
クレジュピの為に頑張るよ~。
どうもありがとうございました。


クレージュ | 2012.03.07(水) 19:11 | URL | コメント編集

●ラル&ハモン母さんへ

コメントありがとう~~~(:_;)
ホント大変だったの!!
今度会ったらゆっくり話聞いてね。
手作り食はね、まとめて何日分も作るからそんな大変じゃないんだけど
栄養のバランスが不安で毎回悩みながら作ってるよ。
基本、今はおかゆだから材料を細かく刻んでそこに入れるだけなんだけど…(^_^;)

そうそう!ジュピが具合悪くなる前、ケーズに誘おうと思ったんだけどよく考えたら私ラルちゃんママの携帯のアドレス知らなかった…(*_*;
良かったら教えて~~。
ここにアドレス書いてくれても非公開にすれば大丈夫だから♪
よろしくね~。
クレージュ | 2012.03.07(水) 19:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://crejupi.blog17.fc2.com/tb.php/736-2bd55e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |